hose’s blog

食や興味を持ったことなどいろんなことを書いていきます。(主には食)

【シゲキがお好き??】激辛のシビれる麻婆麺、担々麺を食べるならここ!銀座「蝋燭屋」

どうも辛いのは苦手、でも痺れるのは好きなほせです。(しかし、Mではないはずです)

先日、ネットニュースを見てたら、「やばい、なにここ、うぉ、めっちゃ行きたい!」っていうお店があったのです。

今回はそのお店に行くことができたので、くレポートしたいと思います。

 

 

場所は銀座。

前回、紹介した「キング軒」(広島のアンテナショップ)の近くでした。

 

その時の記事はこちら↓ hose.hatenablog.com

 

地下鉄の銀座一丁目駅銀座駅、JRの有楽町駅が最寄りの駅で、

めちゃくちゃ有名なキャバレー「白いばら」があった場所。

 

外観がおしゃれ

普通のラーメン屋ではなく、女性でも入りやすそうな外観のお店です。上の看板を見ながら、歩いていれば通りすぎることはなさそうです。

 

 

選べる4種類のラーメン

 

「麻婆麺」、「酸辣湯麵」、「担々麺」、「汁なし担々麺」、の4種類があります。

 

今回は一番人気の「麻婆麺」をチョイス。

 

ランチタイムはライスが無料でつくみたいなので、一緒にお願いしました。(麻婆豆腐とご飯でも食べれる!)

 

いろんな調味料で楽しめる

待ってる間に並べられている調味料を確認します。

 

左から、「ぶどう山椒オイル」。

 

説明を見ると、華やかな香りと優しい痺れにより風味を引き立てるとのこと。

汁なし担々麺、麻婆麺と相性がいいということなので、これは試すしかない!

 

続いて「唐辛子」。

適度な辛さと香ばしさと書いてありますが、見た感じ辛そうなので、今回はパスしておきましょう・・・

 

最後に「ブレンド酢」。

数ある酢の中から厳選された酢をブレンドして使用しているらしい。

汁なし担々麺、酸辣湯麵にぴったりということなので、今回は出番がなさそうです。

 

今回は「ぶどう山椒オイル」しか使わなさそうです。

調味料を確認していると、注文した「麻婆麺」が来ました。

 

麺が埋まってる

麻婆麺って、麻婆豆腐が上にあるので、麺が見えないのは当然なんですが、層が厚すぎて麺までたどり着かない・・・

ラーメンだから、麺を早目に食べないと伸びてしまうので、必死で探します。

ちゃんとあった・・・

味はというと、麻婆豆腐自体の味がしっかりしていて、薄辛でも辛いし痺れも舌を通じて伝わってきます。聞くところに麻婆豆腐の修業をしてきたとのこと。納得のお味です。

 

そして、卓上の調味料を使用

ある程度、食べたところで、気になっていた「ぶどう山椒オイル」を投入します。

どれほどの痺れが来るのか・・・

「うぉ、やばい。」

自分の顔写真を撮ることができなかったので、分かりづらいかと思いますが、めちゃくちゃ痺れます。悶絶レベルなので、入れすぎには注意。

 

レベルの高いお店

食べログを見るとわかりますが、TOP5000にも選ばれています。

SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋

麻婆豆腐も麺も美味しく、1,000円でも十分満足することができるので、辛いのが好きな人は行く価値あると思います。

 

ただ、辛いのが苦手な人は行かないもしくは麻婆麺の薄辛をおススメします。

※2回目行ったときに薄からの汁なし担々麺を食べましたが、辛すぎて味があまりわかりませんでした・・・

 

あと、夜の麻婆麺は数量限定とのこと。こちらも注意。

 

現場からは以上です!

 

 

 

今回行ったお店

SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋

住所:東京都中央区銀座3-5-16 第一島田ビル1F

 

 

関連ランキング:ラーメン | 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅